BLOG

【大失敗から始まる経験】

昨日は、本当に大失敗しました~ 雪が昼間降っていたから、美容室の方は、キャンセルがたくさんあって・・・飲食店もゆっくりを予測して、スタッフ2名にした私でしたが、ビックリするぐらい忙しく、かなり多くのゲスト様にご迷惑をおかけしました( ;∀;)
本当に申し訳ございませんでした。
今後は、そのようなことがないように、体制を整えようと思った次第です。

さてと~本日も18時30分から元気にカレーうどん小町家はオープンしていますので、寒い日だからこそ煮込みのカレーうどんを是非食べてくださいませ~

そして、人のご縁を大切に出来る小町家の大将の小町は、ちょっと私を変えたきっかけになった文章を書いときます~社員がいる方も、いない方も少しでも役に立てれば、幸いです。

【社長、お話があります。】

神奈川県川崎市の日本理化学工業は、ダストレスチョーク(粉の飛ばないチョーク)を中心に製造している会社です。

従業員約50名のうち、およそ七割が知的障害をもった方々で占められているのですが、今回は、この会社で起こったエピソードを紹介しましょう。

今から50年ほど前のある日、一人の女性が同社の大山泰弘氏(現社長)を訪ねてきました。

「私は養護学校の教諭をしているものです。今度、うちの学校を卒業していく二人の女生徒がいるのですが、是非、こちらで雇用していただけないでしょうか?」

大山社長は、もし、その二人を採用するならば一生幸せにしてあげなければならないと考え抜いた末、自信が持てずに丁寧に断ることにしました。

しかし、その先生は断っても、断っても、地面に頭をこすりつける勢いでお願いにやって来ました。そのたびに、大山社長は胸が痛みました。

そして、とうとう、3回目の断りを伝えたとき、「何度もお話を聞いてくれてありがとうございました。もう、採用してくれとはいいません。でも、せめて働く体験だけでもさせてあげてくれませんか?

彼女たちは私たち健常者より、はるかに平均寿命が短いんです。このままだと、働く喜び、働く幸せを知らないまま施設で死ぬまで暮らすことになってしまいます…」

この先生の気持ちが通じ、一週間の就業体験が実施されることになりました。

彼女たちはもちろん、先生方、ご両親の喜びは大変なものでした。会社は午前8時に始まります。しかし、彼女たちは雨の降る日も風の強い日も毎朝7時には玄関に来ていました。

そうして一週間が過ぎ、就業体験が終わろうとしている前日、

「お話があります」

と、十数人の社員全員が大山社長のところにやってきました。

「あの子たち、明日で就業体験が終わってしまいます。もし、あの子たちにできないことがあるなら、私たちがカバーします。だから、どうかこれっきりにしないで、正規の社員として採用してあげてください」

こうして、大山社長は二人の少女を採用することにしました。何が社員さんたちの心を動かしたのでしょうか?

彼女たちは、十時の休み時間、お昼休み、三時の休みにも、仕事に没頭して手を休めようとしなかったそうです。毎日背中を叩いて、

「もうお昼休みだよ」

「もう今日は終わりだよ」

と言われるまで一心不乱だったそうです。ほんとうに幸せそうな顔をして、一生懸命仕事をしていたそうです。

それ以来、同社では障害者を少しずつ採用するようになったのですが、大山社長にはどうしても分からないことがありました。どう考えても、会社で毎日働くことより、施設でゆっくりのんびり暮したほうが幸せなのではないかと思えたのです。

なかなか言うことを聞いてくれず、ミスをした時などに「施設に帰すよ」と言うと、泣きながらいやがる気持ちがはじめはわからなかったのです。

そんなある時、お寺のお坊さんに会う機会があったのでその質問をしてみました。

すると、「そんな事はあたりまえでしょう。幸福とは

(1) 人に愛されること、
(2) 人に褒められること、
(3) 人の役に立つこと、
(4) 人に必要とされることです。

このうち、愛されること以外は、施設では得られないでしょう。この三つの幸福は働くことによって得られるのです。

だから、どんな障害者の方でも働きたい気持ちがあるんですよ。施設の中でのんびり楽しく、自宅でのんびり楽しく、テレビだけ見るのが幸せではないんです。真の幸せは働くことなんです」

この言葉で、大山社長は働くことの意味に気付くことができたそうです。

(出典:参考「日本で一番大切にしたい会社」坂本光司、あさ出版)

【天使の心を磨く質問】

① あなたはこの物語を読んでどんな事を感じましたか?

② あなたにとって働く意味とは何ですか?

私も一人一人のスタッフがこんなきずける会社を築き上げたいと思います。

————————–

では、では、2月11日(土)18時30分~ 元気にオープン♪

店主:小町 章規

~テレビ取材放送のお知らせ~

【かごピタ】
3月10日(金)16時頃~予定

【かごニュー】
2月7日(火)16時~16時50分の間で放送されます~♪
※放送済み

【重要】
本日の予定でしたが、緊急放送があった為、日程変更になりますとの電話を頂きました~日程が決まり次第ご報告いたします~
さらに、もしかすると・・・カレーうどんのドキメンタリーが出るかもしれません~(笑) また報告しますね~

是非みてね~

小町家公式ライン@登録
https://line.me/R/ti/p/%40ljl4502a

「公式ホームページ」
http://komachike.com

#鹿児島 #カレー #のみ #お酒 #文化通り #感謝 #カレーうどん #飲み会おつまみレシピ #おでん

コメントは利用できません。